「ほっ」と。キャンペーン

between the sky


フィンランドの片田舎での営み
by bts_wn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

聴いてビックリ!!!

電子ピアノを娘が自分の演奏を録音しながら弾いていた。最近自分もピアノをやっているけれど、この「録音」機能を使った事は一度もない…。そういう機能がある事は知っていたけれど、必要ないと無視していた。昔、中学校の英語の授業で自分の声をカセットテープに入れて自分の発音を聞くとかやったけど、予想外の結果にかなりショックで録音すきじゃないんだよね。でも実際自分で弾いているのと違うのかな?って思って今日初めて自分が弾いている時に録音してみた。

そして、思った事は私の演奏ってこんなに「攻撃的」なのか?!って。

実は週末、娘の生活態度の事で非常に怒りが沸き起こり、ぶったたいたり、蹴ったり、最後には「出て行け〜!!!」ってなってしまった。夏休みでダラダラしているだけならともかく、かなり非常識にもほどがない?いったいあなた何歳よ!そんな事もいちいちお母さんが言わないと、できないの!?って。朝はダンナが彼女に怒ってるな〜、って聞いていたけれど、私のやる事はそれ以上。そんな事しても事態が良くなる訳じゃないのに、止められなかった。やってしまった後で、罪悪感と自責の念と、「今までこんなに子育てガンバってきたのに」という思いがやってきて泣いた。

それでこの演奏。私の心の奥底にあるものって非常に攻撃的ってこと?
美術やデザインもその人が出るけど、美術を通してと音楽を通しての出方ってものすごく違う。音楽はその人が隠されぬまま、そのまま出てしまうんだよね。音楽性とか表現とかできてるわけでもないし。特に普段から全く隠さない私は。

ちょっといろいろ弾き方試してみたけれど、「攻撃的」じゃなければ「非常に痛い」感じ。^ ^;
自分の「痛み」って今まで自分でわからなかったけれど、かなりひどくないこれ??
今の今まで、本当に自分の音聞こえてなかったのは認める事ができた。自分の抱えている「痛み」も今までわからなかったけれど、所有できた。
こうやって普段自分の心の声も、神さまの声も耳元まで聞こえていてもスルーしてきたのだろう。去年から今年にかけて、「ああ、あれはやっぱり神さまの声だった。聞こえていたけれど、聞いてなかった」っていうのが非常に多かった。
やっと今、霊の耳も聞こえるようになったかな?
心もいやされるように、祈っていこう。
[PR]
by bts_wn | 2011-06-14 06:21 | 今日の空模様

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧