人気ブログランキング | 話題のタグを見る

between the sky


フィンランドの片田舎での営み
by bts_wn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tuusula 対空防御博物館

いつも行くTuusula市のプールの隣にいつも気になっていた博物館。
兵器オタクの父のご希望で、行ってきました。

Tuusulan Ilmatorjuntamuseo
対空防御博物館と訳せばいいのでしょうか?
ホームページ

Tuusula 対空防御博物館_e0123689_4552056.jpg

Tuusula 対空防御博物館_e0123689_4554234.jpg

Tuusula 対空防御博物館_e0123689_456176.jpg

Tuusula 対空防御博物館_e0123689_4562964.jpg

なんかみんな尖っていてスゴイですが、知識の全く無い人が行っても「?」の世界です。
博物館員が、色々と丁寧に日本からのゲストに説明してくれました。
この戦闘機(名前知りません)、今は世界に4台しか存在していない事。しかもフィンランドのは全てオリジナルの素材を集めたもの(アメリカのはレプリカだと)。
写真を一生懸命撮る父に「日本でここの事を書くなら教えてくれと」。でも、そんな執筆業などしている人ではない、ただの年金生活者ですから…。
Tuusula 対空防御博物館_e0123689_4565360.jpg

おみやげには空の薬莢(ヤッキョウ 銃砲の発射薬を詰める、底部に雷管を備えた筒。日本語でも難しい)なんか買っておりました。花瓶に丁度いいのでは…?

家に帰って今日の戦利品(?)を夫に報告したら、以前自分は出身地の薬莢工場で古い薬莢を分解して、新しいのを作る作業をしていたなどと話し始めました。
そんな話、夫から始めて聞きました。
結婚何年たってもパートナーの秘密ってあるものですね。
by bts_wn | 2008-09-27 05:10 | 日々雑感