between the sky


フィンランドの片田舎での営み
by bts_wn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

beingとdoing

「神様はあなたの存在そのものを愛しているから、何をしなくてもいい」と、良く言われますが「でも奉仕とかいろいろ教会生活では欠かせないじゃない?何もしなくていいのなら、みんなのやっている事はなんなの?」と、大きな疑問がずっとありました。

説明することが難しいけれど、つい最近までのdoing思考時は(やらなきゃ)、(ここで逃げたらいけない)、(する事が御心だろう)、(できるんだから当然やる)といろんな理由や考えがあってやっていましたが、今私のいる地点は(主の中に私がいる)、(私のする事はその中で本当の自由を得た)という強い確信と高揚感と歓びに包まれた場所。これがbeingなんだ!

とにかく今まで自分のやって来た事、できた事の意味が全く違う物に変わったと言う事です。

ここまでたどり着く過程、長かったのかな?
信仰を持った当初、どんなに(私が手伝う必要がある)って思っていても、自ら何も手を出せなかった時期。
でも、自分の持っている物は実は与えられたのだと気がつき、主に従おうと決めた時期。
「持っているものを捨て、自分の十字架を背負ってついてきなさい」という言葉に、手放す意思を示したとき。
それでも必死につかんでいる私に「それを祭壇にささげなさい」と、言われた主。
それが、私が生き、私を生かすものだと思っていたから、死んだものとなってもなかなか手放せなかった。
主は言われた。「私が命だ」と。
そしてつい最近、完全に主の前に白旗を掲げた。「私には私を生かすことはできません。ここで私のできる事はありません」、「この賜物が無意味にあるのだったら、余分に悩まなくてもいいように私から取り上げてください!」絶望して涙して祈ったとき、自分の今まで持っていたプライドが完全に打ち砕かれた。

その時、私が何年も何重にも心に扉に鍵をかけ閉ざしていたけれど、その最後の扉が開かれた。そこにやっと主が入ってこられたのだ。
主は入って来られたけれど、主の大きさは逆に私をすっぽりと包み込んだ。
主の中に自分がいる。
そこでは、今まで自分が理由付けをしてきたどんな事も意味を持たない。
〈being〉主の中に包まれているから、〈doing〉する事ができる。

今回もいろいろ新しい事に挑戦させてくれてます。
主に感謝!

e0123689_3415447.jpg

[PR]
# by bts_wn | 2010-09-25 03:51 | かみさまの事

Aurinkoinen päivä

歩いていたら、「どうぞ(スウェーデン語で)」と、林檎が道ばたにおいてありました。
私のように収穫を持て余している模様。
e0123689_3375182.jpg


久しぶりの晴れ。かえでもここだけ見ると夏のよう。
e0123689_338817.jpg


でも、秋の模様も始まっています。
e0123689_3382224.jpg


畑も最後の刈り入れを待ってます。
e0123689_3383599.jpg

[PR]
# by bts_wn | 2010-09-08 03:44 | 今日の空模様

フィンランド生活で困っちゃったら…

e0123689_22461694.jpg
子育てママサークル「青空クラブ」。ヘルシンキ周辺に暮らしている、日本人お母さんが集まる場所を提供しています。私にはもう幼児と呼ばれるような子はいませんが、この前実際行ってきました。若いお母さんたちであふれかえってました。
サイトには他にもレシピや、子供と遊びに行けるおすすめスポットなど、フィンランド生活に便利な情報もアップしていくつもりです。

e0123689_22451988.jpg
私がクリスチャンになる前からお世話になっていた、「ヘルシンキ 日本語 聖書の会」のwebサイトも作らせてもらいました。
ちょうど私がフィンランドに移ってくるのを知っていたように、1997年から始まり以後ずっと火曜日に集まってます。
日本で宗教大嫌いだった私でしたが、ここで、私は不本意ながらも初めて福音の言葉を聞き、聞いていないつもりでもしっかり「罪」や「救い」などどういう事なのか考え、(愛のない自分)を意識し、そしてそんな自分から(変わりたい!)と願っていました。主催者のA先生にももちろんずっと祈られてきたのを、クリスチャンになってから知りました。
そして、A先生に困った事もっていくと、独自の行動の早さで全て解決してくれます!私もフィンランド人の夫でも面倒見てくれない事、A先生に頼んできました。

フィンランド生活で困った事があったら、ここには助けに駆けつけてくれる仲間がいます。フィンランドに来る予定のある方は覚えておいてくださいね〜!

びっくりなのは、このサイトを作るにあたって利用したjimdo。私が管理しなくなっても、少し知識のある人なら管理できるようにと、こういうの使ってみましたが、こんなに簡単にプロが作ったみたいなサイト作れるとは!
おすすめです。
[PR]
# by bts_wn | 2010-09-02 23:03 | 今日の空模様

「善きサマリア人」

久しぶりに日本語聖書の会で、メッセージの奉仕をさせていただきました。
イエスさまの言葉をとりつぐ大変な奉仕ですが、その分聖書を必死で読むので、自分への恵みが一番大きい。それでも、メッセージの起承転結考えぬまま、挑んでしまいましたが…。

メッセージしたのは「善きサマリア人」の箇所でしたが、道ばたに強盗に襲われて倒れている旅人はまさに自分。無条件に助けの手を差し伸べてもらえなければ、自分の力では何もどうすることもできないと言う事を感じ、ただイエスさまに信頼していけばいいだけと、新たに知りました。

e0123689_2222080.jpg

[PR]
# by bts_wn | 2010-09-02 22:24 | 日々雑感

輝くために

ある展覧会で、フィンランドの著名デザイナーTapio Wirkkalaが、銀器を制作している行程の短いドキュメントを見ました。
銀版を型どおりに切っていき、たたき出し、削り、はじめ一枚の板だった物が最終的に美しい花器になりました。
銀をたたき出すのを見て、無知な私は(こうやって模様をつけるんだな)って思ってましたが、その反対で、何回も何回も根気よくたたき出した上で表面に磨きをかけると、つるつるの白く輝く表面になりました。

人間の魂もこれと同じじゃないのかな?って思いました。
いろいろ悲しい事、辛い事、自分の頭ではどうしてこんな事が起こるのか分からない「どうして???」っていう事。それが、その後イエスさまの光が輝くための土台になるんだなって。

e0123689_550835.jpg

赤い月
[PR]
# by bts_wn | 2010-07-26 05:56 | かみさまの事

恵み / Armo / Grace

前回も「変わりたい自分」に焦点があっていましたが、そうじゃないんだっていう事が今になってわかりました。

初めて本気で神様に祈った3年前のあの日、確かに私の心の中に変化が起きた。
どうしようもなく、苦しく、惨めで、裂かれそうな心に、一瞬にして平安がやって来た。

それなのに私はこの3年ずっと「神の御心にかなう人になる。主の似姿になる」そういう目標をかかげて、信仰生活を送って来た。「御言葉がこう言っているから、こうなるようトライするべきだ」。そしてそれができない自分に失望し、「もっと心の癒しが、悔い改めが、罪の赦しが必要だ」と思って来た。

けれどガラテヤ2:20にあるように、「私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。いま私が、この世に生きているのは、私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。」すでに聖霊が私の心に来られた時に、いままでの私は死んだのだ。
人を赦せない自分、孤独な自分、愛せない自分、人を裁く自分、この私の持っていた以前の性質がキリストと共に十字架にかかげられて死んだのだ。今日、私はその御言葉を本当に初めて自分のものとした。今日、これを信じた。

あの時から、聖霊は自分の心の中に住み、片時も私から離れていない。
キリストと共にあること。これが「恵み」なんだ。

e0123689_623726.jpg

[PR]
# by bts_wn | 2010-06-29 06:10 | 今日の空模様

変化

e0123689_530176.jpg


去年まで、この芍薬はピンクでしたが、今年はいきなり赤になってしまってます。
そんな馬鹿な!って思ったけれど、全て神様の御手の中にあるなら、いきなりの変化もあり。
私の古い革袋も、このように新しい革袋に変えられたいと願っている毎日です。
[PR]
# by bts_wn | 2010-06-21 05:32 | 日々雑感

Juhannusruusu 夏至のバラ

e0123689_54457100.jpg


毎年夏至の時期に咲く、Juhannusruusu。

毎年季節はめぐり、また夏。
この片田舎での生活も3年経ちました。
いつも同じ花たちを撮っていますが、変わらないようだけれど、一つ一つ毎年違う。
Only oneの美しさがあります。
この世界の全てを創造した神様は、その一つ一つを、その違いを愛されているのだと感じます。
[PR]
# by bts_wn | 2010-06-17 05:52 | 今日の空模様

お久しぶりです

 海外版mixiとも言うべき、Facebookを2月頃始め、こちらはその後ご無沙汰してしまいました。
そして最近、このexciteでも知り合った人たちもいたなぁと思い出して、ログインしてみたわけです。
みなさまお元気ですか?

e0123689_3441684.jpg

[PR]
# by bts_wn | 2010-06-09 03:47 | 今日の空模様

雪と花

e0123689_22325720.jpg

外は例年になく大雪。
[PR]
# by bts_wn | 2010-03-06 22:33 | 日々雑感