人気ブログランキング | 話題のタグを見る

between the sky


フィンランドの片田舎での営み
by bts_wn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒーバック

資金のかからないバザー用の何かはないかって言う事で、フィンランド人なら誰でも知っている、コーヒーバックを作ろうという話に大分前になりました。
フィンランドのコーヒー袋は熱にも強い素材で、手工芸好きな人は集めてバックにしたり、鍋敷きにしたりしてます。エコバックにちょうどいい。
そして、知り合いから空コーヒー袋300枚!をもらい、そのまま放置してありましたが、「できる時にやってしまおう!」との事で、ウチで全員集合してみました。8人がかりで、ミシン踏んだり、切ったり、つなげたり、折ったりで奮闘。あ〜ここは中国にある工場なの???って思うほど、足の踏み場もないマニファクチャ状態で奮闘。そして6時間後やっと編み込みバックができました。ハァ〜〜〜〜〜。

コーヒーバック_e0123689_4545248.jpg

3人掛かりで編み込み。

コーヒーバック_e0123689_4552863.jpg

そして、出来上がり。

鍋敷きも教えてもらって4つ作りました。写真のは一番サイショにつくったやつなので、ちょっと見てくれ悪いです。
コーヒーバックひたすら折りながら、「私これでプロになってしまったらどうしよう?」などと心配したり…。
作ってみたい方、一緒に作りませんか?
by bts_wn | 2009-07-10 04:58 | 日々雑感