人気ブログランキング | 話題のタグを見る

between the sky


フィンランドの片田舎での営み
by bts_wn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉の力

1日のうちに2通も、読む人にとってはこれはきついかな?と思いつつも(でも真実だし)とも思い、辛辣な言葉でメールを書いてしまった。
相手を批判しようと思って書いたメールではない。
相手がこの件について、考えてくれればと思って書いた。

そして、自分の言葉によって失敗したなと、心に重くのこってしまった出来事なども今日になって思い出した。

人なら必ず言葉で相手を傷つけたことがあるだろう。
自分ではそこまで完全に相手の心を突き刺すような言葉を意識的に選んでいるのではないと思っていたが、実はかなり意図的に私は的確な言葉を選んでいる事が示された。
相手を完全に打ちのめにしようと思えば、まさにそこピッタリとはまる言葉を選んでいたし、相手を建て上げようと思えば、そこにもピッタリとはまり言葉を選んでいた。

移動中にフィンランド語のイエス・キリストのミュージカルを聞いていた。
そこで激しく怒るイエスさまの声にハッとした。私は曲の題名を見た。「Teeskentelijät」 「偽善者」。
マタイ23章。
私は、怒られている。自分のパリサイ人の律法的な部分を神さまは良しとされない。

私の使う言葉は偽善なのだ。人のためになるどころか、神さまをバカにしている。
自分が言葉の主となり、人を操作し、破壊するために言葉を乱用している。

今、向きを変えて自分の言葉の主導権をイエスさまに委譲して来た。
この口に神さまへの賛美と、他の人を慰め、建て上げる言葉が宿るように。
by bts_wn | 2010-11-16 00:01 | かみさまの事