人気ブログランキング | 話題のタグを見る

between the sky


フィンランドの片田舎での営み
by bts_wn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不器用者のガーデニング日記

自分の生活からです。
引越してきたこの家には、たくさんの花が以前の住人達によって植えられています。
緑のものは好きですが、観葉植物は枯らしたりするのも得意で、いったいこの土地をどのように世話すればいいのか結構途方にくれていたものです。
ほとんどは無精な私が世話をしないでも勝手に生えてきて、花を咲かせているのですが、問題は薔薇。

薔薇って奇麗な花を咲かせるには世話がすごく必要なんですね。
雨つづきの初夏、蕾みが出て来た薔薇を見ていたら、黒いものが…。アブラムシ。
そして葉っぱも黒ずんでいたり、黄ばんでいたり…。
ネットで調べたら薔薇は病気にかかりやすい植物なんですね。
さらにネットで調べ、どうやったら害虫を駆除できるのか研究。
そして重層+食器洗剤のレシピを発見、調合し、いざ出陣!
霧吹きも見つからなかったので、薔薇の先を直接混合液につけて回りました。
そして、これがまた効くんです。
以前、牛乳を霧吹きで吹きかけると害虫が駆除できると教えてもらい実行しましたが、それよりも遥かにききめあり!
葉っぱの病気の方には薬を買ってきませんでしたが、痛んだ葉を切りました。
薔薇って奇麗だけれど、ここまで世話が必要だったとは。
そして、今、ちゃんと奇麗な花が咲きました。
おお、私もちゃんとガーデニングできているじゃないか〜。うれし〜。感謝〜。

不器用者のガーデニング日記_e0123689_455420.jpg

by bts_wn | 2008-07-09 04:58 | 日々雑感