人気ブログランキング | 話題のタグを見る

between the sky


フィンランドの片田舎での営み
by bts_wn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス後

イエス様のご誕生おめでとうございました。
クリスマス後_e0123689_22333036.jpg


毎年、クリスマスの時期は準備やらプレゼントの用意、クリスマスカードを送らなきゃと忙しくて、それがストレスでいやです。
クリスチャンになってからは(みんなプレゼントのみに目が向いているけれど、クリスマスの本当の意味を思い出してくれればいいのになぁ)と思っています。


クリスマス後_e0123689_22352329.jpg

イブのごちそう(核家族で祝う場合は伝統的な物の半分ほどしか作りません)を食べる前に、必ず聖書の「イエスの誕生 ルカの福音書2章1節〜20節」箇所を朗読します。
今年は去年に引き続き、娘に朗読してもらいました。
ほとんどのフィンランド人にとって、聖書を開くのは一年でこの時だけ…。

やっとクリスマスも終わり、のんびりとできます…。
by bts_wn | 2008-12-28 22:48 | 今日の空模様